様々なジャンルの内容を更新しております🖥
伝えたいコトを書いていきます🌱
興味持ってもらえたら嬉しいです🐶

引っ越しをする時の一番の苦労


f:id:abemai:20200605112444j:plain
こんにちわ🌞

abemaiです🐶


引っ越しが急に決まって

6月で今いる保育園が
退園になるにあたって

新居先の保育園の申込みが

えぐい位提出書類がある事が判明


先週から印刷して
記入して
取り寄せてとやっているけど

提出期限の猶予もない

そして最新情報の入園可能人数が
該当保育園の中で入れる人数が更新されてみたら


1名。





え・・・。
地獄か😱

宝くじに当たるようなもの

保育園に入るまでがこんなに
大変だとは思ってなかった・・・


舐めてました🤯

夫婦ともに転職している場合
そしてフリーランスなどの個人事業をしている場合
証明するものが必要で

本当に勘弁してーって
くらい細かい書類が必要です


区役所に何回電話したんだ、私?


書式も各市区町村によって
指定があって

退職した職場に
していしたその書式で
古い時のものだといけないそうで
わざわざ記載をお願いしないと
いけないというわがままっぷり😒


電話に出る人によって
少し違っていたりして・・

もう、泣きたい。

もう娘も5歳だし
コロナの影響で登園も悩ましいし
と思いつつも
今後の娘の友人関係のためにも
協調性を養う為にも

やっぱり必要で
引っ越しの手続きで

一番苦労しました。

期限とかも
7月入園の場合
全ての書類が完璧な状態で
6/11必着でないとダメで

まだ引っ越す前の申請の場合は

今住んでいる区役所経由でないとダメだから
6/5までに来所して下さいって
言われて
『絶対に完璧に提出してやるぞー』
って意気込んでいたけど・・


もう、不備が多くて
挫折しそうです。


無理は良くないと
潔く諦めて
8月入園の申込にしようかな・・

そう思っておりました。

不備があれば
時間のロスにもなるし

手間もまたかかるし

そんなこんなでした。


電気・ガス・水道の変更
不動産との契約
引っ越業者の手配
ネット回線の手続き
駐車場の解約

様々あったけど
非じゃない位
保育園の申請は大変だと痛感しました。


もうやりたくないけど
8月の赤ちゃんが産まれたら🍼

また申込ですね・・・


頑張ります👨‍👩‍👧‍👧