様々なジャンルの内容を更新しております🖥
伝えたいコトを書いていきます🌱
興味持ってもらえたら嬉しいです🐶

Git 用語「ブランチ」

 

こんにちわ
あべまいです
今、Gitについて
勉強しているのですが
     
オンラインの講座を受けつつ
もっと分かりやすく説明している方がいるか
探してみたり
旦那さん(職業:エンジニア)
に聞いて見たりしながら
日々過ごしています🌱
📖手順を追って
1つずつ説明したいのですが
なかなか
順序立てて説明できていなかったら
ごめんなさい😭
  
分かりやすい🕊
そんな風に
お伝えできたらと思いながら
毎日
ワクワク
コツコツ
ブログを更新しています🖥
講座を聞いていて
 
だらけてしまう時もあるんですよね・・・
そんな時は
音楽変えたり🎧
(今は好きな映画のサントラ聴いてます🎬)
さてさて
今回はGit のブランチについて
お話したいと思います。
ブランチって
意味をしっかり説明って難しかったりするんですよね。
なのでここで
理解するのはとても大事だとおもいます‼️‼️🐶
言っている意味がわかる一歩かなと🚶🏻‍♀️
そう思っています
ブランチ
調べて見ると📂
ブランチとは、
履歴の流れを分岐して記録していくためのものです。
分岐したブランチは他のブランチの影響を受けないため、
同じリポジトリ中で複数の変更を同時に進めていくことができます。
引用:

ブランチとは|サル先生のGit入門【プロジェクト管理ツールBacklog】

ブランチとは、
ブランチ(branch)は、1つのプロジェクトから分岐させることにより、
プロジェクト本体に影響を与えずに開発を行える機能のことを言います。
ブランチは直訳すると「木の枝、支流、支系」の意味となります。
そのため現行のバージョンのプロジェクトから枝分かれさせて
他の作業を行うときに使われます。
引用:【Git入門】ブランチ(branch)とは?メリットや使い方を解説! | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト
ブランチとは、
ブランチは作業履歴を枝分かれさせて記録していくためのもの。
ブランチ上での変更は統合されるまで他ブランチに影響しないしされない。

   

引用:いまさらだけどGitを基本から分かりやすくまとめてみた - Qiita
どうですか?
少し分かりましたか?😆🌱
皆さん分かりやすいですね。
いろんな表現があるので
なるほどーっと
勉強になります⚡️⚡️
私が勉強して意味がしっくりきたのが
並行して複数機能を開発するためにあるもの」
同じ時に⏰
いろんな人がそれぞれの開発を行えるんですね✨
自分の開発
他の人の開発
影響を受けずに
開発ができる🖥🖥🖥
すごいですよね👌🏻

f:id:abemai:20200526170652j:plain

ブランチについては
なんとなくではなく
しっかり覚えていった方が今後
いいと思いますので
また大事なお伝えする事があれば
更新させてもらいます🙋🏻‍♀️✨